2018

2017年、今年は色々準備期間に当てた一年となりました。 2018年、いよいよ今年準備したものを連発で動かして形にして行く一年にしたいです。

与えられたものがすべて。

与えられたものがすべて。 僕は今までずっとそう信じてきた。 後輩たちにもそう伝えてきた。 与えられた状況の中でやるしかない、と。 でもここにきて揺らいでいる。 与えられた状況から、殻をぶち破って、自ら何かをつかみとる方がもっと自由でもっと強くな…

魔法のカケラ。

手の平サイズの小さな魔法のカケラ。 こいつは少し離れた場所にいる後輩や、芸能界のお知り合い、南半球の友達、いたる所からメッセージを運んでくれる。 知りたい事はなんだって教えてくれる。 知らないワード、見たい映画の予告動画、行ったことのない街の…

思いの旅に。

40。色々考えます。 このままでいいのか、でも行動起こすこともできず、歯がゆいし。 周りは皆どんどん進んでいくように感じます。 思いの旅に出ないと。 考えることが必要。そのために時間が必要。 誰も知りたくない一般人の日常を公開しまくってる場合では…

灯り。

今日は朝から和歌山へ会議。 和歌山らしさ未体験のままとんぼ返り。 帰りに暗くなった中、車の窓の外には、マンションや街の灯りが。 僕の暮らす田舎にはなかなかない風景。 灯りを見ながら、色々考えてました。 ある灯りは家族団らんを照らし、ある灯りは仕…

たぶん。

Instagram と LINEのタイムライン の更新をやめようと思います。 Facebookにしぼろうかと思います。 ボクなりの引退です(笑)

電光石火。

今夜はなぜか、大学時代に福岡で見たライブ「電光石火」を思い出していました。「no doubt」好きだったな~、いや、今でも好きですね~。僕が福岡にいた頃の四年間の想い出の後ろにはいつも二人の歌声があります。親友との出逢い、何度目かの恋、真夜中に見…

「意味」。

「理想の上司って言えるのは湯口さんくらいです」 「理想の上司ってのはいややな、気軽なお隣さんくらいにしといてくれ」 「優しいお兄ちゃん、にしときます」 親しくしている後輩とのLINEのやりとり。 嬉しい内容です(笑) 彼は彼の結婚式で流れたエンドクレ…

テネシーワルツとムーンリバーとこの世の果てに。

真夜中2時に目が覚めました。 なんとなく、最近お気に入りの「テネシーワルツ」と「ムーンリバー」と「この世の果てに」を聴いてます。 オールディーズ とか ジャズ というジャンルでしょうか。 70年代から80年代のアメリカ映画のエンディングが頭に浮かぶ…

フレンド。

大人になってから友達なんてできない。 僕が社会人になった頃、よく耳にした言葉だ。 僕はよく反発していたが、あれから十数年… 結果から言うと、できない。 できるのは「仲間」だと思う。 「友達」と「仲間」のカテゴリーの違いで、辞書でとかではなく、僕…

LINE。

この人とLINE交換したいな~と思っていて、ようやくLINE交換したのに、交換したからと言ってLINEをするのは、なかなか勇気がいる。 LINEとか気軽に送ったら嫌がられやしないか 特に重要なことでもないなら送ったらダメなんじゃないか 結局、送れない(笑) そ…

リアルとそうではない狭間。

僕はSNSをやっていますが、実際の友達はもちろん、フィーリングでつながった実際にお会いしたことのない方ともつながっています。 実際にお会いしたことのない人でも、SNSを通して一緒に釣りに行ったりと、後にほんとうの友人みたいになる方もいたりして、ほ…

ありがとうございます。

最近おろそかになっています。 近々また更新始めます! 毎日何名かの方のアクセスがあります。 ほんとうにありがとうございます(^^)

後輩に送ったLINE。

俺は教え子が困ってる顔してるのが一番辛いちょっとでも楽になってもらえたら嬉しいわ昨夜考えてたんやけど、先輩や役職上になって、後輩や部下に偉そうにするのは誰でもできることや。上になって一番難しいのは、下の者に優しく接してフォローすることかも…

大毅と航平。

最近仕事が忙しかったから、いいリフレッシュになりました(^^) ありがとう🐜 23歳と21歳の友達(^^)

夜空ノムコウ。

早く帰れた夜は、なんとなくいろんな人の事を考える。 かずきやりゅうは元気かな? 今宵はふたりの事を考えてます。 遠く離れたオーストラリアの夜空の下で、ふたりは元気してるかな。 あっちはそろそろ冬支度かな。 風邪ひいてないかな。 元気だといいな~

大毅と祇園。

新喜劇見れたし、高井さんと終演後に待ち合わせしてお会いできました(^^) 次は7月です(^^)/ 大毅も喜んでくれました(^^)

幸せを感じる時間。

高井さんのイベントに参戦してきました! ほんとうに楽しかったです(^^) 笑いました!幸せでした!最高でした! とにかく素晴らしい舞台でした(^^) 久しぶりにお会いできたのですが、帰りにお話でき、握手もしていただき、サインまで頂き、写真まで撮ってい…

大毅と航平。

昨夜はお城祭りの後、大毅と航平と二次会で飲みに行った。 22歳と20歳、俺39歳(笑) 年は離れていてもおもしろかった(^^) 人生論から下ネタまで(笑)とことん話して、週末の居酒屋で閉店を告げられるまで時間がわからないくらい話し込んでました。 大毅はプラ…

働き蟻。

ぐれそうなくらいつまらない(笑) やっぱり仕事はやりたいことやらないといけないかな(笑) とにかく一週間頑張って、土曜日はお城祭り頑張って、夜はこっそりかぐや姫とお忍び居酒屋デートしてきます(^-^) かぐや姫は新喜劇を知らなくて、行きたいと言ってい…

夏の空に架かる虹のように。

とてつもなく不安になるときがある。 淋しくなる、という方が正解かな。 楽しい時間が過ぎ去る時に、いつもこうだ。 後輩と楽しく食事をし、送って行き、空っぽになった車でひとり帰宅する時なんて特に苦手だ。 長い休みが終わる夜。 旅行に行き、向こうの空…

お茶の国から。

大毅について、もう少し語ろう。 彼はかぐや姫のごとく、数年後には静岡に帰ってしまう。期間限定の姫路暮らしだ。 それはなぜかと問われたならば、それは数年後にまた語ろう。 「湯口さんに会えて良かった」 彼は昨夜そう呟いた。 先輩としては嬉しく、少し…

GW

今年のGWは昨日から4日間。僕にとってはまだ2日目の朝なのに、テレビからは「GWも後半になりUターンラッシュが、、」と繰り返し聞こえてくる。なんだか焦ってくるよ。。僕は大型連休は、毎回、地元たつの市からは出ないと決めている。混んでるからだ。 普…

カラオケ。

最近カラオケに行っていない。 行きたい。 しかし、バンドをやっているせいか、生音ではないカラオケには物足りなさを感じる。 しかし、カラオケは僕にとっては声を出すよい練習になる。 思い切り声を出す練習ができる。 僕とカラオケに行く人は大抵驚く。 …

新たな仲間。

今年も新卒社員が入ってきた。 今年は10名。 すでにふたりの子とLINEを交換し、日々やりとりをしている。 一人は単身静岡県からやってきた大毅、もうひとりは近くからきた航平。 22歳と20歳のふたり。 特に大毅とは親しくなった。 色々あって、大毅のお父様…

春🌸

いよいよ4月、春ですね! 3月は、ちと忙しすぎました。 腹いせに明日のんびりバス釣りします。 4月は遊びます!

ストレス。

みなさんは仕事のストレス、どうやって解消してますか? まだ学生のみなさんはどうやってますか? 自分の失敗ではなく、立場上僕が責任者ですが失敗した年上の部下の責任までとるのは、やっぱストレスです。

とりあえず。

何も話題がないくらいに働いています(笑) 4月になればちと楽になるかな~ あ~会いたい人がたくさんいます。 みんな元気ですか?

幸せな春です。

今日は、後輩であり、バンドメンバーのゆーとの結婚式でした。 幸せであたたかな気持ちになりました。 教え子たちにも逢えたし、楽しかったです! バンドも本格的に再始動します。

サボテンの花

ここ数日、やた「サボテンの花」が頭に流れる。 うまくいかないことがあると必ず流れる。 で、無理矢理口角上げて笑顔に近い表情で過ごすよう心がける。 自分自身は順風満帆です。 仕事もプライベートも。 しかし、後輩たちがどんどん弱ってきている。 話す…