Dear diary

昭和、平成、令和、三時代を生きる自然楽人。

フレンド。

大人になってから友達なんてできない。

 

僕が社会人になった頃、よく耳にした言葉だ。

 

僕はよく反発していたが、あれから十数年…

 

結果から言うと、できない。

 

できるのは「仲間」だと思う。

 

「友達」と「仲間」のカテゴリーの違いで、辞書でとかではなく、僕の考え方での結果ですが。

 

「友達」ってのは、いつも近くにいて、なんてことない会話やもて余す時間を一緒に過ごすもの。何度も言うが、僕の考え方ですよ(笑)

学生時代の幼馴染みや、クラスメイト、部活のメンバーとかね。もちろん「友達」は大切です。未だにバカ言って、はしゃいで。

 

「仲間」ってのはいつも近くにいなくても、同じ趣味などを通して、一緒に過ごす時間を見つけて、互いの意見などをあえて共有するもの。何度も言うが、僕の考え方です(笑)

 

「友達」と「仲間」の境目は?って聞かれたら、それは説明できないけどね(笑)

 

あ、便利な言葉がありますよ

 

フレンド。

 

これですかね。