Dear diary

昭和、平成、令和、三時代を生きる自然楽人。

ちょっとだけマジメな話。

f:id:hb20062006:20190603221709j:plain

相方家族。竹中とは同期。悩んだりしたとき、何か起こったときはいつも竹中に連絡をしてます。
奥さんも同じ会社の営業部なので、家族ぐるみで付き合ってもらってます。

たぶん竹中とは死ぬまで相方っていう関係だと思います。


さて、今から語るのは

f:id:hb20062006:20190603222046j:plain

あれから9ヶ月。僕の中でずっと封印してきた男の話。


8年前に新入社員18人の研修を担当し、その中に居たのがいつも僕の横に居たこのスーツの男。


趣味も同じ、いつも悩みも聞き、休みもいつも一緒に過ごすようになり7年。

結婚式のエンドロールでは僕へのメッセージを一番最初に出してくれ、ほんとうに感動した思い出がある。

いつかふたりが定年を迎えたらキャンピングカーで日本中を釣りの旅しよう、とか、居酒屋やろう!とか。そんな夢も話していた。

色々あり昨年9月に退職することになった。

その相談も、半年前から色々話をしてアドバイスもしていた。

退職前の連休は釘ちゃんも誘い3人で淡路島に旅に行き、最後の夜は、釘ちゃんも入れ3人で過ごした。

「退職しても、ずっとつながっていてください!」

これが彼の最後のLINEだった。

退職した途端、音信不通…。

心配で電話とかしたが連絡もつかず。

周りの人間も連絡がなくなったらしい。

ただ、何人か女性とは連絡をとっていたようだ。。


あまりにもショックだった。


7年という歳月、色んな思い出が一気に崩れる思いがした。


もちろん今も音信不通。

そして9ヶ月。


僕は消化できずにいたが、彼は死んだと思うことでなんとかまぎらわせた。

しんどい9ヶ月だった。


もうこんな出逢いはないって思っていた。



f:id:hb20062006:20190603223838j:plain

砂漠でひとりになったような気分だった。


f:id:hb20062006:20190603223935j:plain

しかし、

f:id:hb20062006:20190603223957j:plain

また新たな出逢いがあった。

f:id:hb20062006:20190603224052j:plain

だから、たぶん、
ふたりとの出逢いは特別に感じたのかもしれない。

そしてこの先につながる、りゅうせいくんや、たくとくんとの物語りも、もう一回信じてみようと思える。


人は、めぐり逢えたことでこんなに世界が美しく見えるなんてこと、ほんとにあるんだなって思います。

もう一回、もう一回、何度でも信じるきっかけを僕にくれたふたり。


だから、ほんとうに大切にしたい(^^)v